今年、父から届いた梅は合わせて40kg。笑
なんにおいても量が半端ない父。

なんやかんやと柴田家からのものを受け取ってくれる友達に4kgほどもらってもらったので、今年は36kgをつけた♪

今年もたくさん届くだろうと予想して、甜菜糖を業務用で買っておいたのに足りない程の梅の量だったので笑えてきたけども、それをつけちゃおうと思う自分も自分だよね。

プレゼントしたりとか、家に来た人に飲んでもらおうとか思いつつ楽しい梅仕事だった。

父はもう何年も酵素ジュースづくりのWS的なのをやっていて、豪快な量をつくっては人に配るというのを楽しんでいるけれど、

先日も、酵素をプレゼントした、知り合いの高齢の末期癌の方の癌がどんどん小さくなっていっていて、お医者さんも驚いているとの事で、そんな話も少なくないので、不思議に思っている。

もちろん植物の力や微生物の力っていうのはあるけれど、人の手が介する事で生まれるエネルギーってあって、

今はそういうものがなんかとっても、人としてここに存在しているという面白さだなぁって思う。

植物がぐーんと伸びるこの6月は色々つけたりして遊んだけれど、夏至を境にまた一段と変わっていくものが楽しみだ✳︎

とにかくもうすぐ出来上がる梅シロップを、炭酸で割ってくぅ〜っと飲みたい♪