今日はお義父さんの三回忌で、ノブ氏の発案で、なんと初めての試み「オンライン法事」をやってみた。

近況を報告し合って、お経を流し、お義父さんの昔の写真を画面共有して出してもらって思い出話に花が咲いたり。

1時間程の時間だけれど、親戚が集まって、故人を偲びながら時間を過ごす。

距離もあると行き来するだけで大変だったり、お迎えする方は食事やその他色んな準備でバタバタしたりしてあっという間に過ぎてゆっくり話もできずという事もありがちだけど

今日はそういう事が無い分、故人を偲ぶ、とか、そういう事をきっかけに親戚が繋がり合うとか、大事な部分がすごく際立っていたなぁと。

そして、またなんかその余韻が今も続いているし、こうして集まれるっていいね☆と、そんな事が嬉しかった✳︎

今日の法事もだし、わたし自身もオンラインでクリスタルボウルの瞑想をするとか、思いもよらない世界が広がったり、そしてきっと直接会うことにも新たな価値が生まれるんだろうなって

前に戻ることはない、色んなことが融合されていく新しい世界が楽しみである☆

写真は全然関係ないのだけど、最近田舎のご近所さんばりに色んな物が行き来している友人からのおすそわけ、ジューンベリー♫

なんやかんや健やかに日々を楽しんでます☆