撮影した人が素敵な人だから、きっと良さそう!いつか観てみたいな〜と思っていたらオンラインで公開されることになったので、昨日夫婦で観てみた。

アメリカでは「タイニーハウス・ムーブメント」というのがあるらしく、小さなお家(幅2mくらい?)に暮らす人たちの暮らし、その暮らしを選んだ人生の流れ、その後などなど、色んな人のライフスタイルを垣間見ることができて、とってもとっても良い時間だった。

今、「暮らし」に関して多くの人が転換期にあるこの時に、こうして人の暮らしから何かを感じられるってとても豊かだなぁと思う。誰かの暮らしを見ると、「じゃあ自分はどんな風に暮らしたいの?」って内側で動き出す感覚が、新しい風が吹くようで気持ちがいい。

環境はもちろん外側のことだから、タイニーハウスが人生を変えてくれる訳ではないし、都会の暮らしに疲れて田舎に引っ越していけば田舎が人生を変えてくれる訳じゃない。

でも何かしらのそういう環境のサポートを得ながら、その選択の先にどう生きるのか、どう在るのか、そうやって人生の選択を重ねながら人が生きていく様は、成功も失敗も無く、その道全てが美しいなぁと思う。

素敵な映画でした。良かったらぜひ*