柴田家は、毎日蜂蜜を飲んでいる🍯

というのも、3年前にハワイ島に滞在していた時に、朝のマーケットで養蜂家のおじさんから蜂蜜を買った。

まだ、蜂蜜といっても、加糖されたりその他様々人の手が加えられたりしているものが出回っているとか、あんまり良く分かっていなかった頃🐝

帰国して、義理父にも食べてもらうと、毎朝介護していたノブが、義理父の様子や身体が変わった事に気付く(義理父は同じものしか食べなかったので、よくわかった)

これは、、、蜂蜜ってすごいね!!

と、素直な私たちはそこから、蜂蜜を飲み続けているのです。笑

今回届いた国産の生蜂蜜は、ミツバチ達が貯蜜部屋に蓋を張り、粘度を高くするところまで見守られた蜂蜜なので

ビンに入れる時の折り重なる感じがなんとも美しかった🍯

濃い色の蜂蜜は、ここ数年趣味で養蜂を始めた父からもらったもの。酵素ジュースやら蜂蜜やら送ってくれるって、素敵な趣味の恩恵を受けてる。

加糖も加熱もされていない「国産純粋蜂蜜」は、今や3%にも満たない流通量らしいので、本当に貴重。ありがたくいただこうと思います♪