今年仕込んだ梅ジュースをうきうき瓶に詰めてたら「なにやら商売でも始めるんですか。笑」とノブ氏に突っ込まれた。

たしかに7ℓもできたから飲みきれるのか、という感じだけど、炭酸で割って飲むと美味しい〜!

梅ジュースをどんなものに詰めようかなぁと思っていたら、かわいいのが見つかって楽しさ倍増♪

ガラス瓶は熱湯消毒できるから重宝する。

梅ジュースは大きな器2つで甜菜糖で漬けていたんだけど、ちょいと梅を取り出すのが遅くなって、片方は発酵してシュワシュワしとりましたが、それもまたよし。

とにもかくにも、梅干しも、梅ジュースも終えて、梅ジュースの梅も干してみたらものすごく美味しいし、梅酢にはミョウガと生姜を漬けてみたりしつつ。

2019年の梅しごとも「完」です♪

いやぁ、楽しかったし美味しいし、梅って最高だ。

梅酢の使い方アドバイスくださった方、ありがとうございました☆楽しんでおります。

また来年もやろう〜