今年は、ドクダミの花を

■ オーガニッククラフトジン koval
■ 純米酒 寺田本家 五人娘

にそれぞれ浸けたものと

養蜂している父からもらった
■ 今年とれた蜂蜜

無農薬のお米のとぎ汁を発酵させた
■ 乳酸菌 (お水は金水)

米麹を発酵させた
■ 麹菌 (お水は金水)

お水は
■ 天然温泉ゆの里の「神秘の水(銀水)」

あとは、植物性グリセリン、発酵法でつくられたヒアルロン酸を入れて

ドクダミ化粧水が完成🌿

肌につけるものだから、今年は浸けるお酒も大切にしたいなぁと思っていたのだけど

なんか色々ここ数年家で発酵して楽しんでいた乳酸菌やら麹菌も入れてしまおう〜なんてやっていたら

すごくスペシャルなものができた。

ただただ 好きなことって、なんてクリエイティブなんだろう。

最近、甘酒をプレゼントした方から「身体が喜んでる」と言ってもらえて、そういう響きが嬉しいのである。

自分の為に遊び心満載でつくった化粧水、つけるの楽しみだ〜♪